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アルチメイトは、スタート・ゴール時のカーゼッケンを自動読み上げします
レースMCの負担軽減とゴールコールの確実性の意味でもとても有効な機能です

アルチメイトは多国言語に対応しているため、設定にあたりファイル名や指定文字が、日本語と直接関連がない部分もありますが、一度設定してしまえば設定は保存されますので、よろしくお願いいたします
また、設定にあたり、アルチメイトの音声ファイルと言語ファイルを最新版に置き換えてください

ダウンロードページへのリンク

以下、音声管理画面での設定方法です、なお設定は一例なので、使用状況にあわせて読み上げ間隔や再生・無音の設定を調整してください

スタート時の設定
予選でスタッガースタート(個別スタート)をする場合にスタート順をコールしなければなりません
設定の1例として下の画像を紹介いたします
@ スタートボタンが押されたときに再生される音声で、通常でHORNになっています、スタッガー待機中にホーンが鳴ると飛び出してしまう選手もいるためあえて無音(右×ボタン)に設定します
A こちらの読み上げファイルをStart of から StartOf (日本語アナウンス内容=それではスタートします)に記述しなおします
B カーゼッケンの読み上げを有効にすることで、スタート順ゼッケンを読み上げます、ファイル名でCar=英語では(カーッ)ですが、同ファイル名、日本語内容は「ゼッケン」に置き換えられています
全ゼッケンにチェックを入れると、スタッガー番号の全てにコール前に「ゼッケン」がアナウンスされます
レースの環境に合わせて調整してください
(500は、スタッガーの読み上げ間隔で500は0.5秒の設定です)
音声サンプル再生ゼッケン1回   音声サンプル再生全ゼッケン毎
 
 
ゴール時の読み上げ設定
レースの実況でゴールを選手に伝え間違えることは重大なミスといえます、計測ソフトがアナウンスすることにより、このようなミスはなくなります
音声イベントリストを選択します
 
@ Loop passedの指定でゴール時のコントロールライン通過でもBEEP音が再生されます、ゴールコールと被ってしまう場合は右×ボタンで空白にすることで無音となります
A finishedファイルの指定で日本語アナウンス「ゴール」が再生されます、チェックを外すと再生されず、また全ゼッケンを有効にすると全ゼッケンアナウンス前に「ゴール」が再生されます、このチェックを外した場合はトップゴールゼッケンの前のみの再生となります(サンプル)
B カーゼッケンの読み上げを有効にすることで、スタート順ゼッケンを読み上げます、ファイル名でCar=英語では(カーッ)ですが、同ファイル名、日本語内容は「ゼッケン」に置き換えられています
ゼッケンにチェックを入れると、ゴールライン通過時コースゼッケンがアナウンスされます
レースの環境に合わせて調整してください
音声サンプル再生   音声サンプル再生ビープ音無し
各サンプルの「タイムアップ」はレース終了(設定時間)同時スタートを有効としています